【SHOWROOM】無課金で応援する方法~3周のやり方~

※ブログのバックアップに失敗したので再掲
現在はSHOWROOMのルールが変わって使用ボーナスが10ポイントになってます。

↓動画でまとめました

【無料ギフトで応援する方法】
無料ギフトである星(公式枠)、種(アマチュア枠)は5色あります。
ポイントは全て1ポイントでストックは各99個まで

それを応援してる番組に投げる事で、番組のポイントになります。
連投は10個まで。9個以上連続で投げる事でボーナスが付きます(10連投で1.2倍)
※1時間で集められるの各色100個=500個まで。

【星(種)を集める方法】
1.配信を1分間以上視聴することで5個×5色=25ポイント貰えます。(視聴ボーナス)
※他の配信を見に行く事で、星(種)を集めれます。

2.SHOWROOMのLIVE配信をTwitterツイートするごとに5個×5色=25ポイント貰えます。(ツイートボーナス)
※Twitterとの連携設定が必要

【カウントとは】
1配信につき50回までコメントが番組のポイントとして加算されます。
このポイントを稼ぎたいために無意味なコメントが大量発生してコメント欄が荒れたことから「カウント制度」が作られました。
半角数字の1~50までは、コメント欄に表示されないのでコメントが流される事もなくポイントを加算できます。

もちろん、通常のコメントも50回まではポイントになります。
※無意味なコメントでコメント欄を流すことはマナー違反です!

【カウント枠とは】
カウント(コメント)がポイントになるのは1配信50まで。
番組開始から1時間経つと番組を配信し直す事で別配信として扱われます。
すると再度50カウントが出来るようになります。
カウント枠は15分程度にしてる方が多いです。

【2周、3周とは!?】
【2周】
星(種)のストック上限が100個、1時間で集められる数に制限があるので番組配信1時間前には星(種)を集め、投げた後に即、他のルームの配信を見に行って星を集めて再度投げる事。
これをやる事で99個×5色=495ptを2セットできます(合計990pt)
カウントと合わせると合計1,040pt、カウント枠と合わせると1,090ptになります。
※ルームに入室すると、1分後に視聴ボーナスが入るので、各色10個を即投げる事をお勧めします。

【3周】
ちょっとしたバグ技です。
1配信の間に星(種)を99個×5色を3セットやるやり方です。
星が99個×5色溜まった状態かつ星が集めれる状態(星集めをしてから1時間以上経過した状態)で再度星を集めます。
星をもらえますが、満タンなのでそれ以上ストックする事はできません(通称「星捨て」)
しかし、「星捨て」状態になった時に新たに星集めの1時間制限が発生します。
「星捨て」を番組配信30分前に行えば、1時間後(配信開始30分後)に再度星集めが可能です。
※星捨て後に他のルームに入ると「星捨ての1時間制限」がズレたりキャンセルされたりする可能性がありますので、配信開始までジッと待ってる事を推奨します。

これを実行すればカウント枠と合わせて合計1,580ptになります。
これを10人がやったら、1配信+カウント枠で合計15,800pt。
20人でやったら……と考えていくと、かなりの応援力になります。
時間の調節が難しいですし、配信者が配信時間を予告してないとやり辛いと思いますが、チャレンジする価値は大いにあります。

※間違いがあったらご指摘をお願いします
2017.7.7   一部誤字脱字等を修正しまし
2017.7.10 星捨て後の注意を追加